30代男性より「8月10日発表分」

先日、新入社員Aさんとの雑談の中で、キーボードのボタンが数カ所外れていることをAさんに尋ねたところ、
不要なボタンを外して、外したボタンは保管しているとの返答でした。

プリントスクリーンのボタンも外れていたため、その機能は使わないのかと
聞いたところ、別のショートカットキーがあるので大丈夫だと返答がありました。

ショートカットキーを教えてもらいましたが、もしかしたら私だけこの機能を知らないのかと思い、
B課長とCさんに聞いて回りましたが、二人とも知らないということでした。

10数年PCを使って仕事をしていますが、まだまだ知らない機能がたくさんあり、
使いこなせていないという事実とともに、人の話を聞くということの大切さを感じました。

私は最近のテクノロジーについていけていると思っていましたが、あらためて考えてみると
SNSの使い方もままならない状況です。

仕事においてもプライベートにおいても、テクノロジーを駆使した情報発信力は若い方の方が優れていると思います。

自分の趣味や興味など日常会話で発信することが思わぬところで役立つことがありますので、みなさんも雑談を積極的にしてみてはいかがでしょうか?

※プリントスクリーン ショートカットキー(ウィンドウズマーク + Shift + S )