環境調査課 30代男性より (1月28日発表分)

先日、出張先のホテルに宿泊した時の出来事です。
チェックインの際にフロントの方から、「朝食は、ししゃもと鮭どちらにしますか?お二方とも同じものでお願いします。」と言われ、ししゃもを選びました。

あくる朝、食堂に行くとある男性客が食堂の人に「昨日団体はみんな同じものと言われたけど、自分だけ別なものにできないのか?」と聞いたところ、
「出来ます。」と答えていました。すると男性客は、「昨日、フロントの人ができませんて言ってたのは何だったんだ。」と不満を漏らしていました。

私はその様子を見て、大人気ないなぁと思いましたが、ホテル側もどちらかに統一すべきだとも思いました。
お客様に対して、同じ会社の人間が別なことを言えば、このような不満が出るのは当たり前だと思います。
それは社内の中でも同じだと思います。
対外的にも、対内的にも意思統一をはかることは重要だと思いました。