40代男性より

私はアレルギー性鼻炎持ちのため定期的に耳鼻科へ通っています。
先日も通院したのですが、その際の受付の方の対応が素晴らしかったので、お伝えしようと思います。
私は午前の遅い時間に受診したので、診察が終わったころには午前の診察時間が終了していました。
会計を待っていると高齢の男性が来院されたので、受付の方が「午前の診察は終了しました。午後の診察まで待たれますか」と声をかけると、男性は「まだ診察できるはずだ。先に診てくれ」と理不尽なことを威圧的に返し、さらに悪態をつく始末。
受付の方はその後も優しく丁寧に説明を続けましたが、男性は思い通りに進まないため
診察券を投げ捨てるほど激高しましたが、最終的に午後の診察開始まで待つこととなりました。
そのやり取りを私は目の当たりにしたのですが、受付の方の優しく丁寧な説明、相手の言い分はしっかり聞く、こちらの用件も伝える、とても辛抱強く素晴らしい対応でした。
私なら途中で「お引き取りください」と強制終了していたかもしれません。
仕事においても同じような状況に遭遇することはあります。
そのときに、相手に飲まれ言いなりの行動や、感情的になったり、途中で投げ出したりすることがないようにするために、今回の行動は見習えるものでした。
今後の業務においては、丁寧な説明、相手の言い分はしっかり聞く、こちらの用件も伝える、この基本を忘れずに実施して行こうと思います。