40代男性より

今回は、会社内での自分の役割に関してお話しします。
先週研修を受講し、「会社経営のしくみ」の中で部門の役割は方針を策定しPDCAを回すことだという内容がありました。
それを聞いて改めて自分の会社内での役割について考えてみました。

私は以前、課長になったときに何をすればいいかが分からなく、いくつかの書籍やネット記事をみて、自分なりにその時の会社に求められている役割を考えました。
一般に言われている課長の役割は、主に次のような内容がありました。
・5~10名単位のチームを率いて、組織の結果を出すこと。
・上位組織の会議等に参加し、意見も述べていく。
・チームメンバーのモチベーションを高めること。
・人材を育成すること。
そして、このような職務を果たしながら会社の戦略を踏まえた目標を設定し、その目標を達成することで信頼を上げていくことが大切だとありました。
もちろんこれは一般的なことなので、これを、エル技術の私の立場に置き換えて、自分の役割を考えて行動しました。

今、まさに令和3年度の個人目標を策定しているところです。前述したことを改めて考えて、自分に求められている役割を改めてよく考え目標設定していこうと思いました。
また、年度が変わり昇格された方も多くいます。皆さんも自分に求められている役割を今一度考えて目標設定してみてはいかがでしょうか。