one word of the week ~今週の一言~

30代女性より「8月8日発表分」

私は毎晩、子どもに本の読み聞かせをしています。

近頃、本屋に立寄った際に「大人のための1分音読」、「大人の音読ドリル」等たくさんの書籍が目立つところに並んでいました。
大人になるとなかなか音読する機会というのはありませんが、音読によりもたらされる良い効果があるようですので発表したいと思います。
音読による良い効果として次の6点が挙げられています。
1.読解力の向上、2.ストレス軽減、3.高ぶった感情の抑制、4.やる気がでる、5.会話力向上、6.語彙力向上

1、5、6に関してはなんとなく関係性がわかるかと思いますので割愛しますが、
2、3に関して、音読により脳が刺激され「セロトニン」が分泌されることによりリラックス効果がもたらされるそうです。
4に関しては、簡単な目標を達成することによってやる気が出る状態を「作業興奮」と言い、音読をすることで、この「作業興奮」を得ることができるそうです。
私は夜、本の読み聞かせをしていますが、音読に関しては朝行うことがよいそうです。
朝の短時間で、読むものは新聞でも絵本でもなんでも良いとのことで、手軽にできますので是非行ってみてはいかがでしょうか。

BACK
お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせはコンタクトフォームより
お願いいたします。
3営業日以内にお電話またはメールにて
ご返答いたします。

お問い合わせフォームへ
PAGE TOP