one word of the week ~今週の一言~

40代男性より「1月31日発表分」

今回は、リスク管理について、感じたことを発表します。
災害はいつ起こるか分からない。そのためには、日頃からのリスク管理が大切だということを、1月に2度実感しました。
一つ目は、今月初めから契約していた派遣社員が急遽出社できなくなったことがありました。
二つ目は、先週初めには新型コロナウイルスの濃厚接触者の疑いがあるとして1名の社員が出社出来なくなりました。

派遣社員の件では、代替案として、協力会社に協力してもらいなんとか対応できており、現在、新たな派遣社員の手配も整いました。
ただ、出社できなくなった社員については、テレワークでの対応を行っているものの、対応しきれない作業も出てきており、対策の考え方が甘かったことが露呈しました。
具体的には、3D-CADでの作業において、データ容量が大きく、作業時間が大幅に長くなるというものです。
これまでのテレワーク検証の中でも予想していたものの、具体的な対策まで考えられていませんでした。
どこかに、「自分たちはそうならないだろう」という過信があったと思います。

先日、コロナ禍における事業継続に向けたBCP(事業継続計画)の策定に関する発表がありました。
BCPまででなくても、普段からの代替案を考えておくことが重要であると痛感しました。
今後は、この経験を活かして、今まで以上にリスク管理を考えていこうと思います。

BACK
お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせはコンタクトフォームより
お願いいたします。
3営業日以内にお電話またはメールにて
ご返答いたします。

お問い合わせフォームへ
PAGE TOP