one word of the week ~今週の一言~

30代男性より「3月28日発表分」

人生の約3割は仕事だと言われています。
そんなにもウエイトを占めるのなら、個人的には、いい仕事をするべきだと思っています。
名作『紅の豚』で、主人公のポルコ・ロッソは「徹夜はするな。睡眠不足はいい仕事の敵だ。」と言っています。
睡眠不足と仕事の効率の話はさておき、広い意味で、いい仕事のためには”いい状態の自分”でいるべきだ、と解釈しています。
この”いい状態の自分”でいるためには、オフの過ごし方など、リフレッシュが重要です。

私のオフは、のんびりとしています。
私は、ゆっくりした時間の流れを楽しむところがあり、1日中、空の雲の動きを見ていられるような人間です。
そのため、なにかにひと手間をかけることを好み、それを楽しんでいます。
ひとつ例を挙げると、自宅で飲むコーヒーは、ドリップをしています。
最近では、サイフォン式でも淹れるようになり、アルコールランプの火と、ゆっくりコーヒーが抽出される様を眺めることは、至福と言ってもいいです。
こういった心地の良い生活を送ることは、生活の質(クオリティオブライフ)が上がっているように感じられ、結果、良いリフレッシュになっていると思います。

あと少しで新年度が始まります。
何事もスタートが肝心なので、スタートダッシュを決められるよう、自分を”いい状態”にしておきたいです。

BACK
お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせはコンタクトフォームより
お願いいたします。
3営業日以内にお電話またはメールにて
ご返答いたします。

お問い合わせフォームへ
PAGE TOP