one word of the week ~今週の一言~

40代男性より「6月13日発表分」

先日、書店で茂木健一郎さんの「すぐやる脳のつくり方」という書籍を発見しました。
私自身の性格として、何かをしようとしてもすぐに行動に移せない、考え過ぎた結果結論を出せない等動きの悪い部分があり、非常にウイークポイントと感じており、何か改善へのヒントに繋がるのではと思い、購入しました。
本書によると、すぐに動けない人の脳科学的な原因は「脳の前頭葉が指示通りに機能して抑制が利いてしまっている」、すなわち、脳が正しく働いているからすぐに行動できない。
実行に移す前にまずは慎重に検討しなければならない等いろいろと考えてしまうが、このように慎重となることが脳の抑制となり、行動にブレーキをかけてしまっているそうです。
当たり前にやっていることが抑制に繋がるとは皮肉なものと感じました。
「すぐやる脳」のつくり方の法則として、「瞬間トップスピードを習慣化する」という記載がありました。
これは、とにかくいきなりトップスピードですぐに行動に移すということです。
人がいきなり行動を開始するためには、脳の背外側前頭前皮質(はいがいそくぜんとうぜんひしつ)という回路を鍛える必要があるそうです。
何かをしようと思ったら、パッとその瞬間にやる、こうした積み重ねが脳の回路を鍛えるそうです。
私自身、思ったことをパッと行動に移すことが少ないので、小さなことでも意識して行動に移そうと思います。

BACK
お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせはコンタクトフォームより
お願いいたします。
3営業日以内にお電話またはメールにて
ご返答いたします。

お問い合わせフォームへ
PAGE TOP