one word of the week ~今週の一言~

40代男性より「6月20日発表分」

今回は、最近の設計部での取り組みについて発表します。

昨年から設計部では、「なぜ」「どうして」という疑問を持つように心がけています。

業務進行は、法律や基準通りに行えば、概ねのことは進められます。これに加え、その法律や基準ができた理由にはどのような背景があるかまで深掘りすることを考えるようにしています。
例えば、最近では、各自治体において盛土の規制が強化されています。これは、昨年7月に発生した熱海市の土石流災害において、山間部の盛土の崩壊により、死者を含む大規模な被害が発生したことが背景にあります。
このような背景まで分かっていると、発注者へ説明する際も、単に「基準通りです」と説明するよりも、災害に発展する可能性があるため盛土を行う場合には十分な検討が必要であることを説明しやすくなります。また、そのような説明をすることで納得もしてくれます。

設計を行う技術者には、特にこのような知識と説得できるコミュニケーション力が必要だと思います。
もちろん、業務だけでなく、全てのことに共通しているとも思います。
これは、日頃からの訓練で養われるものです。既に実践されている方もいると思いますが、そうでない方は、今日から取り組んでみてはいかがでしょうか。

BACK
お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせはコンタクトフォームより
お願いいたします。
3営業日以内にお電話またはメールにて
ご返答いたします。

お問い合わせフォームへ
PAGE TOP