one word of the week ~今週の一言~

40代男性より「2月20日発表分」

以前、トヨタ式の「事務系職場における7つのムダ」という記事を読んで私にも当てはまり、改善できる項目があるのではないかと考えております。
まずは記事の内容を紹介します。
1. 会議のムダ 「決まらない会議」、「決めない人の出る会議」
2. 根回しのムダ 自分の安心のために”全員”に事前回りをする
3. 資料のムダ 報告のためだけに資料をつくる、A4/A3一枚以上の資料を準備する
4. 調整のムダ 実務で調整しても進まない案件を「頑張って」調整しようと
  していませんか
  そのような案件は、すぐに上司へ相談しましょう。
5. プライドのムダ 自分に報告がなかったという理由で「聞いていない」と
  言っていませんか
  このような発言をすると②根回し、③資料のムダが発生します。
6. マンネリのムダ 「今までやっているから」という理由だけで続けている業務は
  ありませんか
7. 「ごっこ」のムダ 事前に練ったシナリオとおり”シャンシャン”会議を
  していませんか
  周囲ばかりをつっつく事で議論した気になっていませんか
というものでした。

私自身、1の「決めない人の出る会議」と6「今までやっているから」の内容が
当てはまると考えます。
議論など行った場合でも常に受け身であり、意見も殆ど発言していません。
また、作業においても「いつもやっている事だから」で行うことが多々あります。
まずは、自身が変われるように成功を続けている会社の習わしを模倣することで、少しでも成長に繋げたいと思います。

BACK
お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせはコンタクトフォームより
お願いいたします。
3営業日以内にお電話またはメールにて
ご返答いたします。

お問い合わせフォームへ
PAGE TOP