one word of the week ~今週の一言~

30代女性より「5月8日発表分」

GWが終わり、今年度も1か月が過ぎました。
新入社員の方もようやく社会人生活に慣れ始めてきた頃かと思います。
私が新入社員だった時に当時の上司から教えられ、30半ばになった今でも記憶にあり、気をつけていることを紹介したいと思います。
それは「仕事は自分で作るものだ」という言葉です。この言葉はお客様から実際の業務や仕事をとってくることを指しているわけではありません。
日々の業務の中で自分にできる小さなこと、小さな仕事を見つけ、それを率先して行え、という意味です。
これは新入社員のみならず、すべての社会人に共通するもので、反対の言葉は指示待ち人間であると、私は思っています。
仕事をする上で売上に直接関わるような仕事の他に、社内や課内で必要となる作業というのは必ずどのような会社でもあるものです。   
具体例を挙げるなら、私は当社に未経験での中途入社でしたので、当初は実際の業務作業は指示されたものを行うといったことしかできませんでした。
しかし数週間、数ヶ月経つうちに、課会議で使用する資料の更新や、ほぼルーティンワークである発注先の業務日報といったものは、
タイミングさえわかるようになれば誰でもできるもので、当時の課長やベテラン社員がやる必要はない、その時間分、別のことをやっていただいた方が
課として効率が良いと感じたので、積極的に行うようにしました。
「助かる、ありがとう」など感謝される上に、それらを通じて業務への理解も深まりました。
もっと小さな仕事というのは片付けや清掃、整理もそれにあたります。シュレッダーのゴミを1階に捨てに行く、洗面台の水を拭く、
それだけでも立派な小さな仕事だと私は思います。
そして私はこれまで数社経験してきていますが、その中で見てきた所謂、業務上の仕事のできる人は、この小さな仕事をできる人が圧倒的に多いです。
小さな仕事を見つけることは視野を広げることだと思います。
当社の評価システムではこの小さな仕事は評価されにくい部分がありますが、見ている人は必ず見ています。
新入社員の方や、若手社員の方は、指示されたことをやる、自分の担当作業をやる、だけではなく周りを見て
自分にもできる小さな仕事を是非意識していただけたら良いと思います。私もまだまだ出来ているとは言えないので一緒に頑張っていきたいと思います。

BACK
お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせはコンタクトフォームより
お願いいたします。
3営業日以内にお電話またはメールにて
ご返答いたします。

お問い合わせフォームへ
PAGE TOP