one word of the week ~今週の一言~

40代男性より「8月16日発表分」

今回は、大手ハンバーガーチェーンの記事を見て気になったことを発表します。
記事の内容は、売り上げと利益のことです。
そのハンバーガーチェーンは、売り上げを伸ばすためにハンバーガーの種類を大幅に増やしその結果売り上げが伸びたが、利益は逆に落ちてしまったとのことでした。
原因は、ハンバーガーの種類を増やしたことで、それを作る従業員が必要になり、人件費が想定以上に増えたことです。このハンバーガーチェーンは、注文を受けてから作るため作り置きができなく、その結果、従業員を増やさなければならなかったとのことでした。
 この記事を見て、自分の部や会社に置き換えて考えると、注意しなければ、同様なことが起こりえると感じました。売り上げを伸ばそうとして、やみくもに業務の量・幅を増やしてはならず、必ず利益を伴うかを考えることが重要だということです。もちろん、「実績をつくる」等を目的とした受注もあるので一概には言えませんが、部や会社の戦略が大切だと感じました。
 私は、この記事を見て、経営者の目線で売り上げと利益それに繋がる戦略を、改めて考えてみようと思いました。

BACK
お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせはコンタクトフォームより
お願いいたします。
3営業日以内にお電話またはメールにて
ご返答いたします。

お問い合わせフォームへ
PAGE TOP