one word of the week ~今週の一言~

20代男性より「10月2日発表分」

先日、東京都日本橋のビル建設工事中に鉄骨が落下し、作業員5名に死傷者が出たという事故が発生しました。
現在、原因は調査中のようですが、鉄骨を吊り上げていたクレーンのワイヤーが何らかの要因で切れてしまい、それによって、鉄骨が落下し、このような事故につながってしまったようです。
私も仕事上、工事現場の様子を確認する機会があり、今のところ人の死亡事故につながるような重大な事故にはまだ遭遇したことはありませんが、もしかしたら死亡事故につながってしまったかもしれない可能性のある状況は何度か目撃しております。
例えば、防音シートを設置している場所のすぐそばの土を掘っている際に、土が崩れ、作業員の上に防音シートが倒れてくる事故や、構造物を切断している時に切断するための重機の部品が外れ、高速で飛んで行ってしまったところを実際に見ています。
どちらの事故も、私は「危ない」と感じましたが、その後も何事もなく工事は続けられていました。
そのため、私もそのまま測定を続けましたが、どちらも一歩間違えると死亡事故につながっていた可能性があるように感じます。
防音シートの落下した高さが低かったから、部品が高速で飛んで行った先に人がいなかったから、ケガをする作業員が出ず、問題視されなかったようですが、「もしシートが落下したときの位置が高かったら」、「部品が人に当たっていたら」と考えると死亡事故につながっていた可能性もあり得ます。
今後もどうしても仕事上、工事現場の中や付近に行かなければならない場合も出てくるとは思いますが、安全を最優先した行動をとり事故に遭わないように努めたいと改めて感じました。

BACK
お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせはコンタクトフォームより
お願いいたします。
3営業日以内にお電話またはメールにて
ご返答いたします。

お問い合わせフォームへ
PAGE TOP