one word of the week ~今週の一言~

30代男性より「10月10日発表分」

少し前に帰省したときの話です。
小学生の姪といろいろな話をする中で、英語の話題となりました。
現代の小学生は英語教育が必修になっているそうで、面白半分で英語をしゃべらせてみると、これがなかなかサマになっています。
「トマト」を「トゥメェイト」と発音して、笑いながらも感心したものです。
一方、先日とある観光地で蕎麦をすすっていたときの話です。
歴史を感じさせる古い建物、元気なご年配のスタッフさんがいる、”昔ながら”を冠するような良いお店でした。
そこへ、外国人の入店があり、私に少しだけ緊張が走ります。
「大丈夫かな?」
どちらかが英語、または日本語が話せるのかな、と心配になりました。
しかしそれは、スタッフさんが英語を用いて接客していたことで杞憂に終わります。
正直なところ、ご年配ということもあり、スタッフさんが英語を話せるとは思っていませんでした。失礼な話です。
これを受けて、国際化やグローバル化は、こういった観光地などでは、もはや当たり前なのだろうと思いました。
そして、その状況に対応する努力(スキルアップ)をしたのだと分かり、またしても感心をしました。
国際化やグローバル化は、確実に進んでいるのだと思います。
冷静に考えると、私自身、業務で関わる人に外国人が増えてきたようにも思えます。
例えば英会話、これも技術の1つとするならば、身につけることも必要なのかもしれません。
ちなみに私の英語力は、アルファベットが書ける程度です。(笑)

BACK
お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせはコンタクトフォームより
お願いいたします。
3営業日以内にお電話またはメールにて
ご返答いたします。

お問い合わせフォームへ
PAGE TOP