one word of the week ~今週の一言~

30代女性より「10月23日発表分」

日経新聞にDXについての記事が載っていたので、要約してご紹介いたします。

DX(デジタルトランスフォーメーション)という用語は、今や市民権を得た感があり、企業でも様々な取り組みがなされている。
一方で課題も多く、実効性のある取り組みとして推進するには、決して外してはならない視点が2点ある。
1点目は、DXはデジタル「に」トランスフォームするのではなく、デジタル「で」トランスフォームするということである。
つまり、どのようなデジタル技術を活用していくのか以前に、トランスフォームすべき対象を明確にしない限り、DXを効果的に推進していくことはできない。
2点目は、どのようなデジタル技術でもデータが必要ということである。
しかしながら日本のDXをめぐる議論をみていると、これらの点を踏まえていない事例が多数見受けられる。

という記事でした。
先月から、当社でもDXについての取り組みが始まっており、私もその一環としてデジタル技術の習得に励んでおります。
しかし、新聞の記事の指摘の通り、学んだ知識で何ができるか、ということばかりに気を取られ、DXの対象をまず何とするのかはまだあまり考えていませんでした。
今一度、業務の見直しを行い、改善点を明確にしたうえで、当社でもDXを効果的に推進してまいりたいと思います。

BACK
お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせはコンタクトフォームより
お願いいたします。
3営業日以内にお電話またはメールにて
ご返答いたします。

お問い合わせフォームへ
PAGE TOP