one word of the week ~今週の一言~

30代男性より「3月11日発表分」

先日、健康診断を受けました。
体重が去年より5㎏減っており、ニッコリしました!
そんな私の横で、せっせと仕事をする保健師さん。
各検査の人の待ち状況を見ては、作業を変えて、それを解消する。
その仕事ぶり、判断には目を見張るものがあり、思わず私の表情もキリッとなります。
人は1日に3万5000回の判断をするといわれています。
なんだかゾッとする数字です。
頭は疲れていやしないか、判断の質は低下していないかと不安になります。
仕事において判断の悪さは避けたいところで、そのためには頭の体力を温存させる必要があると思います。
では、できることはなにかと考えたとき、まず思いついたのが、パターンを作ってしまうということです。
本題までは、何も考えないで進めるツールやフロー等を用意するということです。
また、仕事が立て込むと、先述した保健師さんのように、マルチタスクになることがあります。
このとき、適切な優先順位をつける判断も重要になってきます。
様々な判断が悪くなって、仕事の質が落ちてしまわないように対策を取っていきたいです。
ちなみに、人の呼吸は1日に2万5000回といわれています。
息をするより多く判断をする…改めてゾッとしますね。

BACK
お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせはコンタクトフォームより
お願いいたします。
3営業日以内にお電話またはメールにて
ご返答いたします。

お問い合わせフォームへ
PAGE TOP