one word of the week ~今週の一言~

40代女性より「5月20日発表分」

経営計画発表会より前の話になりますが、先日、課内で毎年行っている反省会を実施しました。
いつもは、反省会の場で課題や解決策を出し合い、どうしていくか決めていく、という流れでしたが、
今年はより効率化を目指し、事前に意見を集約してから、反省会では協議や合意が特に必要なものを抽出して話し合う、
という方法としたことで、よりスムーズに行えました。
その中で、私が出して良かったと思った意見の一つを紹介します。
それは、課内会議を時間通りに開始できるようにしましょう、というものです。
一見当たり前のことですが、実際は、時間になってから、席を立って会議室へ移動する、
慌てて資料を印刷する、なかなか来ない人を呼びに行く…という数分間を過ごす事態がよくありました。
たった5分でも出席者14人を合わせれば1回70分もの無駄になります。
会議データの編集は開始30分前に終わらせ、開始時間にスタートできるようにしましょう、と発言したところ、
快く課内の賛同を得られました。
小さなことかもしれませんが、仕事のメリハリをつけ、効率良く行動する第一歩だと思います。
他にも反省会で出た改善案はたくさんありますので、一つ一つ確実に進めていこうと思います。

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