one word of the week ~今週の一言~

40代男性より「5月20日発表分」

先日、経営計画発表会が行われました。
その中で、役員から、受注額を増やすのではなく、今受注できるものをやりくりして利益を増やすのも方向性の1つかもしれないとの話がありました。
また、総務部からは経費削減の話がありました。
つまり、これまでかかっているコストを減らすことで利益を出すという方法です。
ここでいうコストとは私たちの給料である人件費や、業務にかかる経費、会社を運用するための費用等があります。
では、当社ではどのくらいのコストがかかっているのでしょうか。
これについては各課長が知っています。
各課長は毎月いくら分業務を消化し、それに対していくらコストがかかったのかを管理しています。
これが管理会計というものです。
簡単にいうと家計簿のようなものだと考えています。
毎月の収支を見える化し、翌月や1年間の予定を立てています。
今月はいくら消化して、コストがいくらかかったので、利益はいくらだとか、
来月も同じくらいコストがかかるとすると、いくら以上消化をしなければならないとか、
そういったことを考えて部署の管理を行います。
こういったことを上長ないし社員が意識するのとしないのとでは、行動が変わってくると思います。
今後はこういった面も各部署が課内会議で話し合われていたら、良いかと思います。

BACK
お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせはコンタクトフォームより
お願いいたします。
3営業日以内にお電話またはメールにて
ご返答いたします。

お問い合わせフォームへ
PAGE TOP